2023-01-01から1年間の記事一覧

沿線民がかわいそうな小田急の車両譲渡

0、本題に入る前に お久しぶりです。 熱を出していて投稿ができませんでした。 これからも毎週投稿していくのでよろしくお願いします。 1、なにがあったのか おそらく皆さん御存知の通り、小田急が8000形を西武鉄道に譲渡し、西武国分寺線にて運用され…

天才的(笑)!小田急の節電方法!

1、小田急の節電 今年の冬は節電の要請が出され、一部の鉄道会社も節電を行った。 そのうちの一つが小田急だ。しかし、小田急の節電は意味不明でかつほぼ意味の内容だったのでそれを解説していく。 2、節電内容 (1)券売機や自動改札機の電源オフ まず小…

矛盾ばっかり!小田急の子育て応援施策その2

1、前回のまとめ 前回の内容を簡単に説明する。 前回は小田急の子育て支援施策のうち、謎の宣伝方法をしている学童と後発であるにも関わらず完成度の低い見守りサービスについて解説した。 詳しく知りたい方は前回の記事を読んでいただきたい。 では、本題…

みつからない!小田急の新キャラ「もころん」

0、しばらくの記事投稿の形について べつに毎週投稿をやめるとかいう話じゃないですよ!(笑) これからしばらくは何回か分けて記事にするシリーズ的な構成の記事とこの記事のような単発の記事を交互に投稿していこうと思うっていう話です。 よろしくお願い…

矛盾ばっかり!小田急の子育て応援施策その1

1、小田急の子育て応援施策 小田急は、比較的子育てを応援している会社である。 少し前に子供のICカードの運賃を一律50円にして話題になった。 しかし、正直言っていまいちだったり、他社に劣るような内容のサービスだったりと、あまり完成度の高いと感じ…

ダサくて設置の遅い小田急のホームドア

1、早いとは言えない小田急のホームドア設置状況 まず、小田急のホームドア設置状況について書いていく。 この記事を執筆している2023年8月12日現在、小田急のホームドアの設置液は以下の通りである。 ・新宿(4・5・8・9番ホーム)・代々木八幡・代々木上…

小田急イチの電力消費種別、通勤準急

1、通勤準急とは この記事は通勤準急が何なのかを理解していないと全く意味不明な内容になるので簡単に説明しておく。 小田急における通勤準急とは、平日の朝ラッシュ時間帯における、小田急線の千代田線直通列車の最優等種別である。 小田急線内では、登戸…

危険?駅構内での傘の使用~危険な登戸駅~

1、はじめに 先日、Yahooニュースを見ていたらこんな記事に出会った。 「駅ホームでの日傘使用に「ダメだろ」「危ない」問題視する声続出 鉄道会社「飛ばされる可能性が」 URLはこちらから(https://onl.tw/z6fvKnG)。 この記事を簡単にまとめると、「駅の…

2日連続で人身事故に見舞われた小田急

1、何があったのか。 今日、7月14日と昨日、7月13日、どちらも朝に小田急は人身事故を起こし、遅れていた。 7月13日は横須賀線での人身事故による振替輸送を頼まれ、絶賛振替輸送中の人身事故となり、藤沢とか江ノ島のあたりの人は通勤にだいぶ苦…

完成度の低い小田急のTASC

0、お久しぶりです お久しぶりです。HK0002です。 前回の投稿から1ヶ月も期間が空いてしまいました。 それは本当は先週に投稿する予定だったけど記事の編集が面倒くさかったり仕事が忙しかったり筆者がPCを買い替えたせいでデータ移行に手間取ったり…なん…

マルキュウ化してしまったリア充専用車両 小田急新5000形

1、小田急5000形とは 小田急新5000形とは、執筆現在小田急に12編成いる一応最新型の車両である。 ドアチャイムが2点式であったりといろいろ突っ込みどころのある車両だが、今回は特に大きな突っ込みどころを紹介していく。 2、マルキュウ化の要…

情報共有が出来ていない小田急2

1、何があったのか 5月30日、小田急線は新百合ヶ丘駅での車両火災の影響で運転を見合わせた。 一部メディアが午前8時ごろとかという誤報をだしていたり、14時30分ごろまで遅延が回復していなかったりと、突っ込みどころは満載なのだが、そのなかでも比較的…

言っていることとやっていることが矛盾している車両、小田急4000形

1、小田急4000形とは 小田急4000形については、詳しくはWikipediaを見てください。 まあ、簡単に言えば、小田急や千代田線、常磐緩行線で走っている青い帯のあいつです。 小田急ホームページより引用、最終閲覧日:2023年5月9日 2、矛盾している場所 (1)故…

情報共有ができていない小田急

1、何があったのか 4月28日、小田急線は鶴川駅での人身事故のため、町田〜新百合ヶ丘間で運転を見合わせていた。ここまでの出来事は、 odakas.hatenablog.com に掲載されているので是非読んでみてほしい。 片瀬江ノ島から登戸までいくつもりだった筆者は、…

列車との接触事故を推奨する小田急

1、何があったのか 4月28日、とある用事で小田急を利用することになった。 別にJR東日本を使ってもよかったのだが、運賃が2倍に跳ね上がるだけでなく、時間もかかるので仕方なく小田急を使うことになった。 乗った電車の車掌はやる気がある人で、色々と案内…

小田急運転士大好き!駅構内再加速

1、駅構内再加速とは? 駅構内再加速とは、その名の通り駅構内で再び加速をすることです。 この記事では特に、停車駅の駅構内(場内)進入後に再加速することを「駅構内再加速」と言いたいと思います。 「定時運行のためには再加速も必要なのでは…」と思って…

未だに鉄の電車が走る小田急

1、小田急に走る鉄の電車とは 小田急には令和の時代になってまで鉄の電車が走っています(小田急沿線だけ関西なんですか?)。 その鉄の車両は紛れもなく小田急8000形です。 小田急ホームページより引用、最終閲覧日:4月23日(日) この車両は1983年にデビュー…

初めまして!

初めまして!僕の名前はHK0002。もちろん偽名です。 子供の頃から鉄道ファンで、JR東日本が大好きです。 それに対して小田急は大嫌い。 なぜかというと… 続きを知りたい方は他の記事を読んでみてください! 小田急のどこがダメなのかが分かりやすく書いてあ…