危険?駅構内での傘の使用~危険な登戸駅~

1、はじめに

先日、Yahooニュースを見ていたらこんな記事に出会った。

「駅ホームでの日傘使用に「ダメだろ」「危ない」問題視する声続出 鉄道会社「飛ばされる可能性が」

URLはこちらから(https://onl.tw/z6fvKnG)。

この記事を簡単にまとめると、「駅のホーム上で日傘を差している人がおり、Twitterなどでも話題になっているが、鉄道会社的にはどうなのかを直接聞いてみた」的な内容である。

この記事では、JR東日本阪急電鉄に取材を行っているが、どちらの回答も「一律で禁止してはいないが一部で禁止されている役があったり、駅員が危険と判断した場合は声をかけたりする場合がある。」といった内容になっている。

2、問題となる駅

さて、本題に入ろう。

正直言って小田急がどういう見解なのかは知らないが、この駅のホーム傘問題に真っ向に反するのが小田急線の登戸駅である。

この登戸駅の下り線(1・2番ホーム)の新宿寄りは、徐々にホームが狭くなって言っており、先端部は幅が1m程しかない。

しかも屋根も小さく、雨がふるとどの旅客も傘をさす。

正直言って日傘は我慢しようと思えばできる(差している側からするとそうでないのかもしれない)が、雨傘は誰でも持っていたら差すだろう。日差しが強い日に日傘を忘れてもどこかで購入する人は少ないが土砂降りのときに雨傘を購入する人は多いことからもわかるだろう。

先程のYahooニュースの記事内に「風が強い場合に他の旅客や車両と接触する可能性があるので注意を。」的なことが書いてあるが、登戸のそのホームの部分は川に近く、風を遮るものも殆どないので風がふくには絶好の条件である。

小田急がそもそもこれを把握しているのか、把握しているのだとしたらどういう認識なのかは知らないが、まあ流石に把握していないことはないはず。

放送をするなり、屋根を広げるなりして安定した運行を実現してほしい。

3、毎週投稿頑張りますという話

まあ今回も前回の投稿から2週間ちょい期間が経ってしまいました。

まあその間に少し記事も書いて溜まってきたので毎週投稿を頑張ろうと思います。

毎週投稿して読む人がいるのかは謎ですが、毎週日曜日の18時投稿ということで頑張ろうと思います。

記事を分割投稿することがあるかもしれませんが、そこはご容赦ください。

以上です。

4、おわりに

いかがだったでしょうか?

このブログでは、他にも小田急のダメダメ車両や「何やってんの?」と思うような出来事について書いていくので、よければぜひ他の記事も読んでみてください。